ジッポー(ZIPPO)の買取価格相場はいくら? | 全国対応送料無料の宅配買取専門店reMOVE(リムーブ)
0120-0202-55
COLUMN
コラム
HOME > 全カテゴリ記事一覧 > コラム > 喫煙具 > ジッポー(ZIPPO)の買取価格相場はいくら?

ジッポー(ZIPPO)の買取価格相場はいくら?

ポルコロッソ

ジッポー(ZIPPO)の買取価格相場はいくら?

ジッポー社はライターのみならず、様々な製品を企画・販売していますが、やはりジッポーライターは有名です。
使用用途は喫煙具なので、全ての方に広く親しまれているというわけではないかもしれませんが、実際にライターを手にしたことはない方でも、その存在を知らない方は少ないのではないでしょうか。
ZIPPOコレクターの方は世界中に数多くいます。

プレゼントとして頂いたが全く使用していなく、家に保管されているという方や、「このジッポかっこいい!」と一目惚れして購入してみたものの、石などの扱い方が難しく、不要になってしまったので売却を検討しているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、長年にわたり嗜好品として嗜まれていた愛煙家の方でも、喫煙に対して肩身が狭くなり、このご時世を機にキッパリ辞めようと考えて、ライターは何個も持っているけれども喫煙具を使用する機会がなくなってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

ZIPPOのシリーズについて

ジッポーライターは、1932年にアメリカのジョージ・G・ブレイズデル氏が発案したオイルライターです。1933年に初めて商品化されてから、現在もペンシルベニアで作り続けられている製品ゆえ、シリーズも多種多様です。
また、ジッポー社の創業から80年余りを経て、2012年、ジッポー社が80周年を迎えると共にジッポライターの生産は5億個以上は製造されている、との事は公式サイトに明記されている通りですが、その製品一つ一つに、無料生涯保証を約束していることでも有名です。

 

「ジッポーライターそれ自体が、演出するための道具として、舞台、映画、テレビ、音楽といった様々な作品に取り上げられています。
世界中の企業やブランドが、広告や販売促進の手段としてジッポライターを使います。
世界中にはたくさんのジッポーコレクターがいますが、ジッポライターはアメリカ文化に根付いています。」(引用):https://www.zippo-japan.com/pages/our-history

 

上記は公式サイトから一部引用した情報ですが、こうした背景から、創業以来、定番シリーズやそのレプリカモデル、企業やブランドとのコラボレーション作品など多数あります。日本国内でも、日本の人気アニメーションとのコラボレーションデザインなど、商品展開は多種多様です。

数量限定のコレクションも多く、今では廃盤で絶版品となっている物、また、製造年代などによっては希少品としてコレクター人気が高いジッポーライターもあります。

相場における買い取り金額について

きれいなもの、傷や使用感などが見受けられない状態であり、また、部品や化粧箱など付属品が揃っているジッポーライターも、種類やシリーズによって買取金額は様々です。

では、どのようなジッポーライターが高く売れるのか?
ほんの一例ではありますが、買取金額をご紹介させていただきます。
※下記金額はあくまで参考買取価格となります為、最新の買取相場はLINE査定にてお問い合わせください。

■創業当時の、初代ZIPPOを復刻した歴史的モデル「1932レプリカ」

ZIPPO ジッポ 1932レプリカ ファースト

【買取相場】
1932レプリカ ファーストシリーズの場合
【美品の場合、おおよそ上限5,000円】

※セカンドリリース、1933レプリカなど、製造年によって、それぞれ金額は変動いたしますが、この年代の物はいずれも販売期間が短かった為、レアアイテムとなります。
また、柄デザイン・装飾、素材、仕上げ、などによっても金額は変動します。

■supreme zippo

ジッポ supreme zippo

注※上記の画像と下記内容は異なります。

有名ブランド同士のコラボレーション
■Supreme Swarovski crystal Zippo 20FW

【買取相場】
【新品未使用の場合、おおよそ上限10,000円】

※リリース年や人気コレクションなどによって金額は変動いたします。

■JRシリーズ JR設立125周年記念 ZIPPO タイムライト
ZIPPO ジッポ JRシリーズ 新幹線

【買取相場】
【中古品の場合、おおよそ上限4,000円】

JRシリーズから。こちらは限定品ですので、キズ汚れなどは減額材料とはせずに買取できます。木箱の有無は査定金額に差異がでます。
※火花確認ができない等、性能上の欠陥があった場合は除く

なお、有名企業シリーズではございませんが、弊社では、過去に限定品をお買い取りさせていただいた例がございますので下記にてご紹介いたします。

 

jippo 65 jippo 65 2

こちらは、限定1,000個製造のお品物でございます。
動作は確認ができないビニール袋が未開封のお品物でございまして、木箱の付属もあり5,000円にてお買い取りさせていただきました。

その他ZIPPOアイテムも順次、幅広くお買い取りを進めさせていただいております。

■買い取りの際の減額事由って何?

最後に、ジッポーライターの買取時において、査定額が減額になりやすいポイントが何点かございます。

・ライターの変色や日焼け
・パッケージ欠損、汚れ、潰れ
・ビニール袋のしわ、破れ
・化粧箱や取扱説明書、砥石など付属品の欠損がある

※弊社の場合、名入れの商品は買取可能とはなりますが、一般に流通している同シリーズと比べると、減額の対象となる場合がございます。

状態面において著しい傷や使用感などが見受けられる為、買取が難しく金額が付かないという場合もございます。

また、配送の際は必ず、オイルは抜いていただくようご案内しております。

その他ZIPPOアイテムも幅広くお買い取りを進めさせていただいておりますので、ジッポーライターの売却を検討の際は、是非リムーブをご利用ください。

 

男の趣味買取リムーブはこちら

ページトップ