オーディオ買取の方法は出張や店舗買取だけじゃない!宅配買取が今熱い!
0120-0202-55
COLUMN
コラム
HOME > 全カテゴリ記事一覧 > コラム > オーディオ機器 > オーディオ買取の方法は出張や店舗買取だけじゃない!宅配買取が今熱い!

オーディオ買取の方法は出張や店舗買取だけじゃない!宅配買取が今熱い!

オーディオ機器 出張 買取

不要になったオーディオ機器を売ろうと思った時、どんな方法が頭に思い浮かびますか?

本記事は、買取業者である買取専門店リムーブでオーディオ機器やデバイスなどの査定を日々おこなっているスタッフが書いています。
スタッフ自身、時折不要になった所品を買取サービスを利用して売却していますので体験談を交えて解説します。
買取方法の紹介や高く売るコツなど高額査定をする為に少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

オーディオ機器を売る時はどういった方法があるの?おすすめの買取方法とは?

不用になったものを売りたいと思ったとき、主に3つの買取方法があります。

・店頭買取
・出張買取
・宅配買取

店頭買取

まず、店頭買取はイメージしやすく昔からある方法だと思います。

売りたい商品をリサイクルショップなどの店舗まで自分で持っていき、店頭にいる査定担当スタッフが査定し、売買が成立した場合にその場で現金を得る、という方法です。
店頭買取を利用する際、いつも懸念することは、私の場合はそのお店の混雑時間帯です。
混み合っている時間帯を極力避けて商品を持ち込んでいますが、理由としては査定を疎かにされてしまった事があり、それを避けたいからです。(※これはあくまで私の理由です)

お客様の立場としては、時間に余裕がある時は、ゆっくり店内の他の商品を眺めたり買ったりすることができるので良いと思いますが、忙しく時間に余裕がない時は待ち時間が苦痛となってしまうケースもあります。
査定スタッフも同様で、混みあっている時間帯は多くのお客様を同時に対応しなくてはならず、正確に査定したい気持ちと、とにかく早くこなしたい気持ちが交錯すると思います。
得意な商材で状態判断が簡単な商品であればすぐに金額を提示することができますが、オーディオ機器のように動作確認や付属品の確認など細かい部分を判断しなければならない商品はどうしても時間がかかってしまいます。

動作確認をせずに買い取った後に、実は壊れていたので再販できない…といったケースはショップとして避けたいところです。

オーディオ全般に強く自分で直して売ることができるオーディオ買取専門店であれば、多少上記のようなことは気にしなくて済むかもしれませんが、それでも査定額はより正確でありたいと考えていると思います。
店頭買取を利用される際はご自身が納得できる店舗を選びましょう。

出張買取

出張買取とは、オーディオ買取に対応している業者が自宅や指定の場所などへ訪問し、その場で品物の査定をしてくれる買取方法です。
現金の受け渡し方法については各業者の方に依りますので、事前に確認しておきましょう。

私個人として、見ず知らずの業者の方を家に招き入れることに抵抗があるタイプなので利用したことはありませんが、出張買取ならではのメリットもあります。
例えば、専門性を持った査定担当スタッフが自ら配線を外してくれたり、大型だったり複数商品であっても、業者が全てまとめて引き上げてくれます。

配線を外すのが苦手な方にとっては丸投げできるし、ご自身で運び出したり梱包したりなどの手間を省略することができます。
出張買取に対応している業者と事前にアポイントメントを取っておいて、立ち会うだけで、不要になったオーディオ機器を処分でき、しかも即換金できる点は出張買取の強みです。

宅配買取

宅配買取とは、箱に詰めて自宅等から商品を送り、買取査定成立の場合に、指定の本人口座等へ買取金額を入金し、現金を得る方法です。
宅配キットを業者が送ってくれる場合と、ご自身でお持ちの箱に詰めて送る場合の大きく2つに分かれます。

多くのショップが送料などを無料にしておりますが、なかには送料や返送料、ダンボール箱などの資材の金額、査定手数料などが発生する業者もありますので、宅配買取サービスをご利用前に、必ず確認しておきましょう。

宅配買取がおすすめな理由

店頭買取や出張買取もおすすめポイントがあり魅力的ですが、下記のようなデメリットが存在します。
・店頭買取は待ち時間が長くなる場合や、買取不成立の場合に持ち帰る二度手間がある
・出張買取は対応可能エリアに制限がある
・押し買いをおこなう悪質な業者も存在している

金額に納得がいかなかった場合に、リサイクルショップなどの店舗へ持ち込んだ場合は、物を運び出してまた持ち帰る二度手間が掛かり、また別の店へ運ばなければなりません。
重量が軽いワイヤレスイヤホンなど数点であれば気にならないですが、スピーカーやアンプ、プレーヤーなどを持ち込んだ場合、万一買取不成立になった場合の手間は大変ではないでしょうか。

また、出張買取や店頭買取は対面買取のため、金額に納得いかないときにスタッフの方と面と向かって交渉しなければならず、金額の交渉をするのは何だか気が引けるなと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

宅配買取なら持ち込んだ際のショップの混雑状況などに左右されることなく、また、見ず知らずの業者を自宅に入れることなく、メールや電話、LINEなどでやりとりするため安心でスムーズに商品のお買い取りを完結させることができます。

ただし、機器類の場合、配送時の破損などがないよう丁寧に梱包をおこなう必要があるため、そういった手間は発生してしまいます。
送る前にきちんと電源がはいるか、正常に動作するか、付属品はそろっているかなど確認しておくとトラブルを軽減することができます。

また、トラブルなく無事に取引を完結できるケースが大半だとは思いますが、送料負担に金額の条件があったり細かい条件があると後々トラブルになるかもしれませんので利用規約を前もって確認しておくことをおすすめします。

なお少し余談ではありますが、昨今における社会情勢の場合、犯罪や事件の手口が巧妙で悪質であり、加害者側もあの手この手で住宅内の資産情報を押さえようとしています。
無料点検などと偽ってご自宅の間取りや資産などの情報をいつの間にか抜き取られ、予期せぬ犯罪の被害に遭遇してしまうといった事例も、昨今で増えてきてしまっているとも思います。
こういった被害に遭わないためにも、すべての業界で通ずることですが、信頼できるショップを見つけて予防策は自分で講じなければなりません。

リムーブはオーディオ機器も高価買取をおこなっています

宅配買取専門店として運営しているreMOVE(リムーブ)はオーディオ機器のみではなく、ゲーミングPCやマウス、キーボードなどのゲーミングデバイス、PC周辺機器など幅広い機器について豊富な知識と専門性を持ったスタッフが査定をおこなっています。

また、宅配買取専門店ではあるため、送料などの査定に掛かる費用は全て店舗負担です。売却を検討している方にとって、金銭的負担なく買取をしてもらうことが可能となります。

さらに、リムーブはオーディオ機器やゲーミングデバイスに限らず、コスメや衣類など、機器以外でも幅広いジャンルに対応できる為、宅配キットに入る分だけ査定依頼の商品を詰めていただいても全て査定させていただきます。
もちろん、お品物は1点1点査定させていただきます。

その為、オーディオはA店へ持っていってPC周辺など他の機器はB店へ持っていく、といった手間が省けますし、返送料も弊社負担となります。

また、LINE査定もおこなっており、機器類を実際にお送りいただく前に、LINEで事前査定額を知ってから査定申込を検討することが可能となりますので便利です。
金額以外の面でも、LINEやメール、お電話など何でもご相談を承っております。

オーディオ機器を売るなら宅配買取専門店リムーブへお問い合わせください。

宅配買取

 

宅配買取専門店reMOVE

ページトップ