世界60ヶ国以上で愛されるキッチンウェア・ルクルーゼの買取 | 男の趣味買取
0120-0202-55
COLUMN
コラム
HOME > 全カテゴリ記事一覧 > コラム > 料理 > 世界60ヶ国以上で愛されるキッチンウェア・ルクルーゼの買取

世界60ヶ国以上で愛されるキッチンウェア・ルクルーゼの買取

世界60ヶ国以上で愛されるキッチンウェア・ルクルーゼの買取

世界60ヶ国以上で愛されるキッチンウェア・ルクルーゼの買取

ルクルーゼとは

ルクルーゼは、90年以上にわたる歴史を持つフランス発祥のキッチンウェアブランドです。
熱伝導や蓄熱性に優れた鋳物ホーローやキュートな食器、キッチン雑貨などを取り扱い、世界の人のライフスタイルを提供しています。
料理をより彩り良くおいしく魅せることができるカラフルなカラー展開と洗練されたフォルム・デザインが魅力となっており、現在では世界60ヶ国以上の人々に親しまれているのです。
ルクルーゼは、多彩なバリエーションと機能性の充実さからギフトとしても使われることが多いキッチンウェアであり、結婚祝いなどといったお祝い事の贈り物に頻繁に使われます。

ルクルーゼの歴史

ルクルーゼは、フランス北部にあるフレノワ・ル・グランと呼ばれる小さな町で1925年に創業されました。
この地は、土壌や気候が合致していることから200年以上も前からずっと鋳物製品が作られていた歴史ある町でした。
この地で鋳物のスペシャリストであったアルマン・ドゥゲザールとホーローのスペシャリストであるオクタヴ・オーベックにより創業されたのです。
クルーゼは、フランス語で「るつぼ」という意味があり、高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を方に流し込む製法を表すクルーゼに、フランス語の定冠詞であるルを合わせてルクルーゼと名付けられます。
日本にやってきたのは1991年のことです。
日本家庭にも供給できるようにル・クルーゼジャポンが設立されます。
それから世界のみならず日本でも大きく普及していきます。

ルクルーゼの魅力とは

ルクルーゼがこれほどまでに全世界の人々に愛されているのはどうしてでしょうか。
それは使い勝手の良い鋳物ホーローの特徴によるものです。
鋳物ホーローは、ガスだけでなく、今流行りのIHやオーブンなどでも調理できるという汎用性の高さが挙げられます。
従来モデルであればオーブンの耐熱温度が200℃、シグネチャーモデルとなると250℃まで対応している優れものです。
また食洗器などにも使うことができるので、機能性が非常に高い商品だと言えるでしょう。
またこの鋳物ホーローは、継ぎ目がないので大変丈夫な点も魅力です。
ホーローはアルカリや酸にも強く反応しにくいために長く使うことができます。
さらにこのホーローはお手入れが非常に簡単で、焦げ付きにくいのも主婦には嬉しいメリットです。
そしてやはり見た目のかわいさも魅力の一つです。
サイズが豊富なだけでなくカラー展開が豊富で色も鮮やかなものからパステルカラーまで揃っており、好みやインテリアに合ったキッチンウェアが揃います。
丸みのあるやわらかいフォルムと高いデザイン性から女性からの支持が非常に高くなっています。

ルクルーゼの鋳物ホーロー鍋は優れもの

ルクルーゼは鋳物ホーローウェアをメインに商品展開されていますが、この鋳物ホーローには大きなメリットがたくさんあります。
既述の通り大変熱伝導率が良いことから、ゆっくりムラになることなく熱が加わるので食材自体が荷崩れする心配もありません。
そして素材の甘みや旨みを引き出すことで料理をいつでもおいしく作ることができるキッチンウェアです。
また、ルクルーゼで採用されている蓋はドームエフェクトというドーム型をしており、これが熱と蒸気が食材を包み込むように対流するので、食材に熱がムラなく伝わりおいしく仕上げられます。
樹脂製のつまみは調理の際も熱くなる心配もないので鍋掴みを使わずそのまま持ち上げられるように工夫されているのです。
また、蓋の3ヶ所に細かなスチームポイントが作られており、均一に蒸気が抜ける仕組みになっていることから素材の雑味は外に逃がして旨みだけを素材に残すことができます。
ルクルーゼの鋳物ホーローウェアは、素材の旨みを最大限に引き出すことのできる優れたキッチンウェアと言えるでしょう。
ルクルーゼの鍋の内側には白色をしたサンドホーロー加工がされていることから汚れがこびりつくリスクも少なく、こびりついたとしても落としやすいのもメリットです。

ルクルーゼを長持ちさせるための秘密

ルクルーゼはお手入れも楽で長持ちできる商品ですが、それでもできるだけ長く使いたいという方におすすめの使い方があります。
ルクルーゼの鍋などを使用する場合、できるだけ空だきはもちろんのこと強火での調理を避けて、ホーロー加工を長く保持するために金属でできたお玉などのキッチンツールを使わないように心がけましょう。
キッチンツールは、シリコンやナイロン製、木製などのツールを使うと安心です。
もし焦げ付いてしまった場合は、お湯を張り放置した後にスポンジと中性洗剤を使って洗うと良いです。
しつこい焦げ付きには、水を張ってから小さじ1ほどの重曹を入れて弱火で煮てから放置し、最後にスポンジと中性洗剤で洗うと落ちやすくなります。

ルクルーゼの買取

ルクルーゼは非常に人気の高いキッチンウェアブランドになります。
デザイン性や機能性に大きなメリットが高いことから、同じような商品を展開する同業他社ブランドがありながらもトップクラスの人気を誇ります。
そのためルクルーゼの買取は非常に高額になりやすいです。
ギフトなどで頂く機会も多いでしょう。
ぜひ手元にまだ使っていないルクルーゼ商品がありましたら、一度買取を検討されてはいかがですか。

ルクルーゼを売るならリムーブへお任せください!

ページトップ