fbpx
0120-0202-55
COLUMN
コラム
HOME > 全カテゴリ記事一覧 > コラム > ホビー > コレクション品やご遺品の鉄道模型を買取します

コレクション品やご遺品の鉄道模型を買取します

コレクション品やご遺品の鉄道模型を買取します

高級な大人の玩具

鉄道模型は鉄道オタクの方を中心に、人気があるコレクション品です。
早い方では小学生くらいから興味を持ち始めて、コレクションが始まります。
もっとも、1点1点がそれなりのお値段がする高級なアイテムであるため、お子様世代のコレクションはおこづかいで買うには限りがあり、いわば親や祖父母などご家族がお金を出してくれるかにかかってきます。
そのため、多くのコレクターは自分でお金を稼げるようになってから、ほしかったアイテムを集めていくのが一般的です。
鉄道模型といえば、お子様が喜びそうなイメージがありますが、意外にも大人がたしなむ高級な趣味であり、大人がワクワクと子供心に戻れる高級玩具なのです。

限りなく広がるコレクション

高級なコレクション品でもある鉄道模型は、国内トップメーカーから新作が発売されるたびに購入をする方、JRや私鉄各社が新しい車両をリリースするたびに、それが鉄道模型となるのを待ち焦がれている方が少なくありません。
SL時代の機関車から、これまでに生み出された特急や新幹線、今はほとんどない寝台列車をはじめ、地方のローカル線に至るまで、幅広く集めたくなるのがコレクターの心理です。
同じ山手線一つにしても、車体番号が異なれば、それは別物です。
鉄道オタクの方の多くが見る楽しみ、乗る楽しみに加えて、持つ楽しみ、実際に線路を走らせて遊ぶ楽しみを堪能しています。

ご遺品の鉄道模型は処分せずにご相談を

鉄道模型のコレクターは、実際の路線を見立てて線路を組み立てる方や駅舎や街並みや人物などのミニチュアを配して走らせて遊ぶ方もいれば、飾っておくだけで満たされる方もいます。
いずれにしても、一つひとつがかけがえのない宝物であり、生きている間に手放そうと考える方は事情がない限りはありません。
そのため、買取もコレクターご本人ではなく、ご遺族からの査定依頼が多いのが実際のところです。
一方、ご遺品のケースが多いため、ご遺族には価値がわからず、査定にも出さずにそのまま処分する方や子どもがいる家庭にあげれば良いなどと考える方も少なくありません。
ご遺族にとってはどれも同じように見える場合やただの玩具に見えても、鉄道模型は発売当初の定価自体が安いものではないうえに、人気の高い車両や流通量が少ないレアな車両についてはプレミア価値が付くこともございます。
自分にとっては価値がないと思わず、一度、査定を受けることをおすすめします。

コレクションを手放さざるを得ないときも親身にサポート

近年では長引く不況の影響や増加している災害や想定外の感染症拡大の影響などで、収入が減っている方や仕事を失い、生活に立ち行かなくなる方も増えてきました。
車を手放す方や住宅を手放せざるを得ない方もいる中、鉄道模型をお持ちなら、まずは鉄道模型の買取からスタートしましょう。
生活に必要な車や大切な住宅を手放す前に、まずはコレクション品の処分が賢明です。
購入時期が古いから、使い込んでいるから値段は付かないと、査定前からあきらめてはいけません。
コレクションの量や内容、状態にもよりますが、中には1ヶ月分の生活費ほどの金額になるケースもあります。
数万円から十数万円の査定額になることも多いので、次の仕事を見つけるまでの凌ぎ資金にできる可能性が残されています。
生活に欠かせない住宅や車を売る前に、まずは鉄道模型から買取に出しましょう。

査定額アップのポイント

鉄道模型の買取の可否や査定額アップのポイントは、まずは状態がきれいで正常に動かせることです。
飾ってあるだけで、ケースに入ったままで未開封、未使用のお品ものであれば、お値段は付きやすいです。
もっとも、希少性の高いものや人気車両については、動かない状態でも値段が付く場合もあります。
目立つ傷がある場合や落ちない汚れが付いている場合には、査定額がダウンするか、お値段が付かない場合も生じます。
機関車は単独でもお値段が付きやすいですが、接続車両については1両だけではお値段が付きにくく、機関車とのセットか、複数車両が揃っていることでお値段が付きやすいです。

線路はまとめて買取

飾って楽しむのではなく、走らせて楽しむタイプのコレクターの場合、ご遺品としても、線路がダンボールに2箱、3箱と大量に残されているケースがあります。
線路は状態にもよりますが、それだけでは買取が難しい場合もあります。
車両をお売りいただく際に一緒に売ることで、まとめていくらのお値段が付きやすくなるため、線路を処分したい際には車両と同時の査定がおすすめです。

駅舎やミニチュアなどの付属品も買取

線路周りに並べる街並みや人物、動物などのミニチュアや駅舎などのアイテムも、買取が可能です。
やはり、単体では満足のいくお値段が付くものは少ないため、車両をお売りいただく際に、線路などとまとめてお売りいただくのがベストです。

鉄道模型の買取は男の趣味買取reMOVE(リムーブ)へご相談ください。

ページトップ