fbpx
0120-0202-55
COLUMN
コラム
HOME > 全カテゴリ記事一覧 > コラム > ホビー > どんなプラモデルならば高値で売れる?売却するときは宅配買取がおすすめ!

どんなプラモデルならば高値で売れる?売却するときは宅配買取がおすすめ!

どんなプラモデルならば高値で売れる?売却するときは宅配買取がおすすめ!

プラモデルが不用になったらどう処分する?

コレクションすることに飽きてしまった場合や引っ越し、大掃除など、プラモデルを処分したいと思った理由は、人それぞれあることでしょう。
不用になったプラモデルは、コンパクトサイズのものでしたら、不燃ごみとして捨てることができますが、思い出の詰まったものを捨てることができないという方もいるかもしれません。
そんな方におすすめの処分方法は、買取に出すことです。
ショップで鑑定してもらって値段を付けてもらえば、手放す決心が付きやすくなることでしょう。
プラモデルの種類、状態によっては、予想外の高額査定が出ることもありますので、処分する前に一度買取ショップへ連絡してみることをおすすめいたします。

どんなプラモデルならばショップで買取してもらいやすいのか?

買取ショップを利用する前に、お持ちのプラモデルの状態をチェックしておくと良いでしょう。
基本的に売れるのは傷や破損がなくて、状態が良いプラモデルです。
プラモデルはコレクション目的で購入される方がほとんどなので、わずかなダメージがあるだけでも、買取価格に影響が出てしまう場合があるのです。
ただし、レアなプラモデルの場合には、多少の傷や汚れがあっても、良い値段が付くこともあります。

プラモデルの買取額はどのように決まる?

プラモデルを売ろうと思っている方にとって、買取額がどのくらいになるのかは最も気になる点でしょう。
プラモデルの買取額は、種類、状態、発売された時期、元の値段などによって判断されています。
また、箱や説明書などの有無によっても、買取額に影響が出ますので、プラモデルを査定に出すときには、購入したときに付属していたものを揃えておくようにしておいたほうが良いでしょう。

プラモデルの買取相場はどのくらいなのか?

たとえば、ガンプラの場合ですと、200円から20,000円くらいが買取相場価格となっています。
フィギュア系プラモデルの場合は、100円から10,000円くらいが買取相場です。
ガンプラやフィギュア系プラモデルに関しては、オタクや熱狂的なコレクターも多いので、場合によってはかなりの高額査定が出ることもあります。
お城、神社仏閣など建物系のプラモデルに関しては、中古市場ではあまり人気がないことから、買取額は低めです。
建築系のプラモデルの相場価格は、100円から1,000円くらいとなっています。

車系のプラモデルは高額査定が出やすい

割と良い査定額が出やすいのは、スポーツカーや外車などの乗り物系のプラモデルです。
乗り物系のプラモデルの買取相場価格は、100円~50,000円くらいとなっています。
物によっては10万円以上の値段が付くこともあります。
車系のプラモデルは、小さい子どもから高齢者まで幅広い年代の方たちに人気があり、コレクションしている人が多いので、良いお値段で取引されやすいのです。
ただし、ミニ四駆に関しては、高額査定が出ることは稀です。
ミニ四駆の買取相場価格は、50円から8,000円くらいとなっており、余程珍しいものでない限り、10,000円以上の高値で取引されることはありません。

古いプラモデルは予想外の高値が付く可能性がある

また、すでに絶版となっていて、滅多に見かけないプラモデルも、高額査定が出やすいです。
古いプラモデルをお持ちの方は、もしかしたら、高値で売れるかもしれませんので、捨てずに買取ショップで査定を受けてみることをおすすめします。

プラモデルを高額で売る方法

プラモデルの買取を行っているショップは、たくさんあります。
街のリサイクルショップの中にも、積極的にプラモデルを買取しているところがありますので、気軽に売ることができます。
ただ、高額査定を狙いたいのであれば、街のリサイクルショップに依頼するよりも、プラモデルの買取専門店や買取実績が多いショップを利用したほうが良いでしょう。
当店にも、ガンプラ、フィギュア系などさまざまなプラモデルに詳しいスタッフがいますので、売却を検討されている方は、ぜひご連絡ください。

不用なプラモデルを宅配買取します

お住まいの地域によっては、プラモデルの専門店が見つからないという場合もあることでしょう。
都会ですと、プラモデルのマニアも多いのでショップも割と見つかりやすいですが、地方は買取ショップ自体が少ないので、売却が難しくなってしまうかもしれません。
そのような場合には、宅配買取ショップを利用するのがおすすめです。
宅配買取ショップならば、売りたいものを梱包して送るだけなので、全国どこからでも利用できます。
また、宅配買取は、自分の都合の良いタイミングでプラモデルの売却ができるので、忙しい場合でも利用しやすいというメリットもあります。
当店でも、プラモデルの宅配買取を行っていますので、お売りになりたいものがありましたら、ぜひお店までお送りください。
まとめての買取も大歓迎です。

不用になったプラモデルを売るなら宅配買取専門のリムーブへお任せください

ページトップ